あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、新年初FNM
デッキは先日の蛇…は諦めてナヤ降霊術。
正直、組んでて勝ち筋確保が辛かったっす;
海蛇を拾ってきている方がいて勝てないとも思いました^q^

本題に。
かねてから考えていた白赤緑の降霊術デッキ。
序盤を赤色の除去で凌いで中盤以降から攻めていくプラン。
降霊術を使っていく予定なので基本的にCIP能力クリーチャーが主力。

結果は3勝。
1戦目と3戦目は黒が濃いデッキだったので置物置き放題。
熱情と降霊術を維持できりゃそうそう引けは取らない感じで。

2戦目は少し緑の濃ゆい5色。
酸のスライムでエンチャント壊されて少々つらい感じに。

以下デッキ。

土地 24
4 寺院の庭
4 M10白緑
3 断崖の避難所
4 M10赤緑
4 山
2 森
2 平地
1 ケッシグ狼の地

※基本地形はうろ覚え
※数自体は多分合ってる

生物 17
4 高原の狩りの達人
4 スラーグ牙
4 修復の天使
2 雷光のヘルカイト
2 口蹄のビヒモス
1 大群のワーム

呪文 19
4 遙か見
3 火柱
1 灼熱の槍
2 轟く激震
4 信仰無きものあさり
2 熱情
2 降霊術
1 似通った生命
1 原初の狩人、ガラク

サイドボード 15
2 灼熱の槍
2 ミジウムの迫撃砲
2 トーモッドの墓所
2 空中捕食
1 忌むべきもののかがり火
1 大群のワーム
1 忘却の輪
1 悪鬼の狩人
1 士気あふれる徴集兵
1 轟く激震
1 テューンの戦僧

カード解説のようなも

・高原の狩りの達人
言わずと知れた強力カード。
熱情でお手軽4点クロック。

・雷光のヘルカイト
素で速攻持ってるので降霊術と良相性。
未練ある魂を全部もっていけるのも良い感じ。
夜鷲もなんのその。

・スラーグ牙
優秀なCIPPIG生物

・修復の天使
CIPの使い回しをするデッキに入らないはずがない

・口蹄のビヒモス、大群のワーム
フィニッシャー。
出ると強い。
理想は降霊術から。

・降霊術、熱情、似通った生命
この3枚維持で大群のワームや高原の狩りの達人トークンがすごいことになる。
30点クロック美味しいです。

・遙か見
色の安定とマナのばし。
ビヒモス素出しできるぐらいはあっていい。

・火柱、轟く激震
夜鷲よりもゾンビや不死を狙ってみる感じでこの枚数の裂き方。
あと、赤単にもこっちのほうが刺さる。
サイドからはもっと軽い除去増やしても良い感じ。

・忘却の輪、悪鬼の狩人
テストプレイしたら捕食者のウーズが苦手だったのでその対策。
まさか、二戦目にあたるとは思ってもいなかった。

サイドのトーモッドの墓所は安らかな眠りでもいいかもしれない。
その場合、サイドから入れたら降霊術抜けばいいだけの話。

コメント

hai

お気に入り日記の更新

日記内を検索